Miss Fudekoのストックホルム便り

さて、皆さん,ヨ-ロッパの夏時間、冬時間てご存じのことと思います。年に2回時計の針を前に進ませたり、遅らせたりするんです。いつもお彼岸あたりで、先週の土曜日の夜中2時に時計の針が一時間まえにすすみました。ということは、日曜日おきて、いつものつもりでいると、仕事場に一時間、ちこくしますよ。といゆうことです。

私の働くやすらぎホテルでは、日曜日のこの日ために、前もってでっかい、黒マジックでかいた注意書きがはられます。だって、マッサージが朝7時からのときもありますからね。8時に来たら遅刻,ち こ く ですよ。。。。。

面倒くさい習慣です。なんの意味も、いまは、ないようなきがします。もともとは、農家の仕事のためだったようですが。。

さて、質問です。もともとは、夏時間_あるいは、冬時間、、、どっちがはじまりでしょうか。 

筆子